ミスをしないことが出世の最低条件

看護師として働いているのなら、仕事の成果次第で出世することが可能だ。
医療チームを結成している病院であれば、その医療チームに加わることができたり、看護婦長として活躍できる可能性がある。

しかし、看護師として普通に勤務しているだけでは、なかなか出世でないのも事実だ。
出世して自身の地位を上げるためには、医師や看護婦長、さらに医療施設の経営者に一人前の看護師として認められることが大事だ。

どのようにすれば認められるかというと、仕事でミスをしないことだ。
ミスは誰でもしてしまうものであり、まったくミスをしないというのは看護師だけではなく、他の職業でも難しい。
しかし、ミスをしなければ、それだけ正確に仕事をしているという証拠であり、仕事を任せると安心すると上司も高く評価してくれる。

医療業界は、小さなミスから大きな事故につながる可能性があり、薬を少し間違えただけでも患者の体調に異変が出てしまう。
つまり、看護師もミスをしないで仕事をすることが、一番に求められている。
特に大きな医療ミスをすれば、出世できる可能性は極めて低くなるので、日頃からミスをしないように意識する必要があり、気を抜かないことが大事だ。

また、体調が悪いとミスをする可能性が高くなるので、体調管理を行い、できる限り健康な体を維持する必要がある。
もし体調が悪くなれば、無理に勤務せずに休暇をもらうと良いだろう。